なぜ、こうもJ-POPのキーは高いのだろうか? 自分は趣味で弾き語りをやったりカラオケで歌ったりするが、J-POPとりわけ男性の曲は高いと感じる。 そもそも、90年代にミスチルやスピッツが登場した当時から、ヒット曲のキーの高さは指摘されていた。